8月23日(金)雨 27℃

 4時ごろすごい雨。それがすぐ夢に反映されて、夢の中で家が浸水する。

 5時ごろ起床。母を散歩に誘うと、廊下をすさまじい早歩きで追いかけてくる。

 5時半ごろ散歩へ。グラウンドの前の空き地に鳥がいっぱい。スズメのようなやつ。枝豆の畑の奥ではささげ採りをしている(昨日もやっていた)。

 帰り、数日前にもいたラブラドールに出会う。母曰く、母が犬の散歩をしていたころ、このラブラドールの飼い主の方はちょうど前の犬を亡くしたところで、うちの犬を見ていいないいなとおっしゃっていたらしい。その後に飼われたのがこのラブラドール。飼われた直後は「暴れ犬」だったらしいが、今はしつけが行き届いていておとなしい。

 例の、怪しいほほえみの人来る。挨拶すると、顔を凝視される。こわい。

 帰宅すると、玄関前にかえる一匹。溝にいたやつだ。3匹いた中ではいちばん大きいサイズ。

 9時ごろ、父と母と三人でアウトレットへ。その後寿司屋で昼食。鯨の握りがおいしかった。口に入れたときは鰹のようなのに、噛んでいるうちに牛肉のような香りが出てくる。タコの吸盤(隣に座っていたお兄さんが頼んでいた)を頼んでみる。

 帰宅すると13時半。今日はフットセラピー。母のマッサージの練習台になる。

 この間の打ち上げ花火はT子さんの家だった。T山さんもハチに刺されたらしい。T山さんは記憶力がものすごくて、母曰く、出来事ひとつひとつの日にちまで細かく覚えていらっしゃるらしいのだが、確かに、本放送時に一度だけ観た『おしん』の内容を細かく覚えていらした。T山さんは言語感覚のセンスが独特でお話がおもしろく、チャーミングな方だ。

 久々に紅茶を飲む。おいしい。熱い紅茶をおいしいと思えるくらいに涼しいのだ。

 フットセラピー後昼寝。

 入浴中にふと思い立ち、風呂を出てから文章を書き始める。

 23時ごろ就寝。