8月25日(日)晴れ 32℃

 6時ごろ起床。散歩はなし。なんとなく餅屋さんについて調べていると、年末の短期アルバイト募集のページが見つかる。製造・販売の両方で、時給は1,100~1,200円。このあたりとしてはめちゃくちゃいい時給だ。その上昼食・おやつつき。通勤が難しい人は宿泊も可(どこに?)。

 午前中はH誕生祝いの準備。

 母、焼却炉の北にアシナガバチの巣を、門の横にスズメバチの巣を発見。すぐに駆除してもらおうということになり、業者を探して依頼。前に頼んだところが休みだったりなんやかんやあったが、16時ごろ駆除に来てもらえることになる。仏間に死にかけのゴキブリも出るし散々だ。

 昼食後、母と二人で買い物へ。農協に行くと、餅屋さんのしょうゆ・たまり餅がある。シャインマスカットはとうとう650円になっている。とはいえ1,200円ぐらいのものもあって、やはり値段相応の見た目という感じ。650円のものを買ってみる。

 卵屋さんへ向かう途中、父から電話。ハチ駆除業者の方、15時ごろには来てくださるとのこと。

 卵屋さんでは卵の他に野菜とパンを買う。新作のわさびチーズパンを買ってみる。

 その後、スーパーへ。放置カート1台助ける。私はカートを絶対に助ける人なのだ。カート界では有名に違いない。スーパーの中で母とはぐれ、お互いに相手を探してさまよう。店を出てから放置カート2台助ける。

 帰宅すると業者の方がいらしている。TOKIO(にいそうな感じ)と野球選手(にいそうな感じ)を足して2で割ったという印象の人。ちょうど、スズメバチの巣に薬をかけて、効くのを待っているところだった。あったのはコガタスズメバチの巣、直径30センチくらい。だいたい1、2ヵ月でこれくらいの大きさになるらしい。駆除した後の巣を見せてもらう。

 その後、業者の方との世間話中に、もう一つスズメバチの巣が見つかる。去年工事のおじさんが殺虫剤をかけた(そしてその後母がもう一度殺虫剤をかけた上新聞紙を詰め込んだ)杉の木の、上の方にある穴から、ハチが覗いていたらしい。業者の方、ついでにこちらも駆除してくださる。こちらはモンスズメバチ。狭いところに巣を作る種類とのこと。ハチの巣が無事駆除されたところでHの誕生日祝い準備続き、その後少し昼寝。

 23時ごろ就寝。