8月4日(日)晴れ 36℃

 6時ごろ起床。散歩はなし。

 今日は茶話会の初日。母、9時半ごろ出かけていく。あとで聞いたところによると、S雄さんもYさんもいらしていたらしい。Yさんは青年団の催しで初めてゴルフに行かれたそうな。青年団の中で初心者だったのはYさんとKさん。Yさんは全然できなかったが、Kさんは奇跡のプレーを連発したらしい。散歩でなかなか出会えないS雄さんもお元気だったようで何よりだ。来月は行ってみたい。

 10時半、SとK駅で待ち合わせ。S町のウイグル料理店に向かうが、営業している気配がない。諦めて、近くのインカ料理店へ。開店まで30分あったが、お店の方が中に入れてくださり、お水を出してくださる。ペルー旅行のガイドブックも見せてくださる。すごく感じのいい方。スラブ文学のN先生に似ている。インカコーラとペルー風鶏の炊き込みご飯頼む。じゃがいもの上に、黄色とうがらしのソースとブラックオリーブが載った料理もついてくる。おいしい。

 Sは最近、連日歯が抜ける夢を見るらしい。一本ずつ抜けて、今朝上の歯が全部なくなったとのこと(母曰く、「ストレスやな」)。手土産にT屋のカステラもらう。私は一保堂の宇治清水と七味屋の七味唐辛子、修善寺の般若心経絆創膏をあげる。

 食後、Y美術館へ。ロイヤルコペンハーゲン展見る。魚とかタコとか虫とかきのことか、意外にもかわいくない、むしろ気持ち悪い部類の作品が多い。かたつむりとか、なめくじとか。Sは人魚の皿がほしいと言っていた。人魚ということになっているけれど、波にさらわれる人にしか見えない。

 カフェを求めてうろうろし、結局N駅まで戻ってくる。やっとのことで入ったカフェはとんでもなくうるさく、飲み物もまずい。私が頼んだレモンラッシーはぬるく、Sが頼んだココアは薄い。美術館のカフェにしとけばよかったな。

 17時38分発の特急で帰ってくる。Sが車で送ってくれる。今度ピクニックをしようと約束する。

 20時ごろ、母と散歩がてら薬局へ。ジュースなどを買い、愚痴を言い合いつつ飲み飲み帰る。細く鋭い、面妖な三日月。下の弟曰く、上の弟は家を継いで今の家を建て直す(新築する)意思があるらしいので、我々3人(母、下の弟、私)は我々3人で平屋の小さな家を別に建てて住みたい。母「みんなでスクラムを組もう」。ちなみに母は、スクラムとは股の間に頭を入れるものだと思っていたらしい。

 夜、ここ数日に比べたら涼しい。冷え枕なしでいられるほどではないけれど。23時ごろ就寝。