7月22日(月)雨 26℃

 5時45分ごろ起床。父と散歩に行く予定だったが、雨が降っていたので断念。久々に『おしん』を観る。おしんは結婚し妊娠していた。

 9時ごろ、父と映画館へ。「午前10時の映画館」で『ブルース・ブラザーズ』が上映されるため。せっかくなので、『ブルース・ブラザーズ』のTシャツを着ていく。観客は私たち含めて7人くらい。どうやら初めて観る人ばかりのようで、何十回と観ている私たちからしたら思いがけないところで笑っている。ブルースモービルがショッピングモール内を爆走するのを、ショッピングモール内の映画館で観るというのはおもしろかった。終盤、ジェイクとエルウッドが乗るエレベーターでかかっている音楽が「イパネマの娘」だと、初めて気づく。何度観ても思うが、キャブ・キャロウェイ演じるカーティスが大好き。なにしろ、痛ましいほどに健気なのだ。エンディングがキャラクター紹介になっていて、それぞれのソロパートがあるのもうれしい。

 観終わった後、カルディでタピオカとココナッツミルクを買う。昼食はパンチのラーメン。食後、追加のおつかいで牛乳とカレー粉を買ってから帰宅。

 今日は母と仏間で寝る。母、『IT』を全く読み進んでいないことに、自分で大うけしている。22時半ごろ就寝。