8月1日(木)晴れ 38℃

 5時ごろ起床、5時半ごろ母と散歩に出る。ポストのあたりに、ちぎったパンが撒いてあるのを見つける。誰かが鳥に餌をやっているんだ。母が怪しい人を見かけたと言うのでグラウンドまで行ってみると、そこにもパンが撒かれている。

 今日もS雄さんいない。ハイジの犬はいる。元気いっぱい。

 午前午後と、読んだ論文のまとめ。ときどき『シドニー!』を読みながら。母は梅干を干している。

 14時ごろ少し昼寝。

 16時ごろ、母と2人でクリーニング、スーパー。滋賀の稚鮎買う。まなじという魚も(調べてみたら、平鯛のことだった)。スーパーの帰り、稲の植わっていない田んぼに、外来種の鳥がたくさんいる。母、「鳥が生えとる!」と言ってこわがる。母曰く、攻撃的な鳥で、襲いかかってくるらしい。

 帰宅後、洗濯物を取り込む母。取り込んだ服にかまきりがついていたらしく、ひゃーお! と驚き、あなたどうするの、と話しかけている。

 夕飯に稚鮎を焼く。それから、母と2人でせっせと鶏を茹でる。

 21時からの『ダークサイドミステリー』が三毛別羆事件で面白そうだったのだが、22時からの『ルパンの娘』が観たかったので諦めて入浴。しかし『ルパンの娘』は3話目にして早くも脚本が息切れしてきたの感。

 今夜は昨日その前より少し涼しい気がする。熱帯夜であることに変わりはないけれど。23時ごろ就寝。