8月2日(金)晴れ 38℃

 5時ごろ起床、5時半ごろ母と散歩に出る。今日はパンくずなし。ベイブの犬に出会う。私の顔をじっと見て笑いかけてくるので、こちらも相手の顔をじっと見て笑いかける。

 今日も予想最高気温38度と暑いが、ここまで上がるのは今日までとのこと。とはいえ猛暑は8月中旬まで続くらしい。

 母、今日も梅干を干す。

 Yおばさんから大量のとうもろこし届く。30本強はある。弟にとうもろこしを食べるか聞きに行った母、戻ってきて、「食べんって」と言う。

「ゲームしながら食べれんでやろ。ゲームしながら食べられるものは食べとるもん。サンドウィッチ伯爵かあいつは」

 しかしその後、弟がとうもろこしを食べないのは単に好きではないからだということが発覚。サンドウィッチ伯爵ではなかった。

 昼食後少し寝るが、あまりの暑さに危機感を覚えて起きる。仏間のクーラーをつけようという母の提案に一も二もなく乗る。クーラーをつけた部屋でもう一度眠る。

 14時半ごろ、かえるの鳴き声が聞こえた。台風8号が発生する。名前はフランシスコ。久しぶりのおしめりがあるかもしれないと喜ぶ。

 母、すいか2玉とオクラたくさんをいただいてくる。形と色が整っていてきれいなオクラ。お手紙がついている。「オクラです 食べ方切ってなまでもよい ゆでてごま合もおいしいです」。特に何も意識されていないがゆえの詩情。

 夕飯に魚(まなじ)を焼き、オクラを調理する。

 22時半ごろ就寝。