8月15日(木)曇りのち雨 32℃

 朝方(4時ごろ)すごい風。母が窓を閉めたり選択物干し竿を倒したりしている音をぼんやりと聞く。少し肌寒い。

 5時ごろ起床、渡り廊下のすだれ外し。母屋の屋根の隙間にハチの巣見つける。まだ風はそんなでもないので、5時50分ごろ母と散歩へ。帰宅後、父にハチの巣の場所を教え、壊してもらう。

 台風10号による風雨は夕方ごろからひどくなるらしい。K川祭りは中止。匿名花火は謎のままだ。

 9時半ごろ、母がクマゼミの死骸を見つけてくる。母、下の弟が作ったシーサーと対にして、クマゼミを槙の木に引っかける。台風で飛んで行っちゃうぞ。

 扉固定、雨戸も閉める。渡り廊下のすだれの残りを巻き上げて縛る。

 14時からの『科捜研の女』再放送を観ながら寝てしまい、起きたら16時。断続的な突風と大雨。そんな中友達に会うと言って、車で出かけていく上の弟。アホだなあ。

 夕飯のとうもろこしのチヂミ、かぼちゃのグリル作る。母はかますの南蛮漬け、漬け卵用のゆで卵作る。

 20時ごろになるとさすがに風も雨も強くなる。22時ごろ就寝。