8月13日(火)晴れ 37℃

 4時ごろ母に起こされる。私を起こす前にしばらく空を見ていたらしい母によると、街灯のせいか明るすぎて流星群らしきものは見えなかったとのこと(もしかしたらそうか? 程度のものはひとつあったらしいが)。諦めて2人して二度寝

 5時ごろ起床、5時半ごろ母と散歩に出る。母曰く「生えてる鳥」は襲ってくるのでこわいらしく、S会館北の道を入っていけばおそらくやつらがいるので恐ろしさを体感できるとのことだったが、今朝はローソンに牛乳を買いに行きたいので、明日の朝「生えてる鳥」コースを行くことにする。ベイブの犬はいない。

 赤道を西に歩いていく途中、すごいほほえみの方とすれ違う。すれ違う方には必ず挨拶をする私たち、この方にももちろん挨拶をする。どういう人だろう。なんというか、作り笑いをするのによく慣れているという感じの、よくできた、しかしあくまで人工的な笑いだった。

 赤道を戻ってくる途中、交番の方へ曲がって、ローソンへ向かう。Yさんの家の前を通り、道を渡り、墓地の前を東に曲がって。墓地の中でひときわ大きな墓はT家のものだろうか。今日は墓地供養があるので、こんな朝早くから掃除にいらしている方々がいる。ローソンのはす向かいにある家々の中の一軒で、コッカースパニエルが吠えている。ローソンで牛乳一本買う。

 帰り道、Sちゃんの家の前を通ると、柴犬が寝そべり、顔だけ上げてこっちを見ている。おとなしく、思慮深そうな顔。

 11時ごろスーパーへ。いつもの田んぼ(と言っても、稲は植わっていない)に「生えてる鳥」が「生えて」いる。スーパーの魚売り場にはむつ(目が大きくてこわい。うろこが取ってある)、かます(目がかわいい)、うなぎの肝(血まみれ)。かますとうなぎの肝買う。台風に備えて、電気を使わなくても食べられるもの(パン)も買う。タカキベーカリーのもの。シナモンロール買ってもらう。駐車場のすぐ東にハス畑(レンコン畑)があるなんて知らなかったな。

 スーパーの後はお肉屋さんへ。昼食は冷しゃぶのせ冷麺。つけ麺用の麺使う。これが食べでがあって、結構よくおつとめされていて便利なのだ。

 昼食後、水鉢に水を飲みに来るハチ(スズメバチらしき大きいのと、アシナガバチらしき小さいのがいる)を待ち伏せし、殺虫剤(だのヘアスプレーだの)をかける母。私は私で、ハチが来たと報告したり、水鉢を水でいっぱいにすれば死角がなくなるよとアドバイスしたりする。

母「こういうことにすごく熱心になるわたしたち」「もういい。こんなことしとったら埒があかん。もうひとつおもちゃ(スズメバチ用のピストル型殺虫剤)買ってこないかん」

 14時ごろから掃除機かけと拭き掃除。朝は快晴だったのが、ぐんぐん雲が流れてきて、みるみるうちに曇ってくる。掃除後、弟の部屋のあたりだけブレーカーを落とす(ゲームやりすぎのため)。

 15時ごろ、ほんの一瞬雨。あっという間に乾いてしまう。

 T子さんのすいか食べる。父母私の3人で半分と少し。甘くておいしい。プールで泳いだ後のように気だるくなり、昼寝する。17時ごろ、汗ぐっしょりになって起きる。

 ゲーム機の電源が入らないことに気づいた弟が、「電気とった? 返して」と言いに来たそうな。雷さまがおへそ取るんじゃあるまいし。そんな簡単に電気を取ったり返したりできてたまるかい。

 18時ごろから風が出てくる。夕方の風がめっきり涼しくなった。母と郡上踊り(かわさき)の練習する。動画を観るついでに母の牛肉臭について調べると、黄熱病の人からは肉屋のにおいがするという記述に行き当たる。そんなアホな。

 23時ごろ就寝。